Alice In Wonderfamily

アリスを溺愛するおかんですが、更新は気まぐれです。
Admin

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ペットと災害 

この度の東日本大震災により被災されました皆さまに心からお見舞い申し上げます。
また、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
一日も早い復興を祈念して止みません。。。










今回の震災で、
我が家も災害対策を見直すことにしました。
人間用はもちろんですが、
私たちは何かあったとき、アリスも連れて出なくてはなりません。
アリスの食べ物、ペットシーツ、毛布などなど。
特にフードは、保存料がいっさい入っていないものを与えているため、
持ち出し用のリュックにしまいこんだとしても
ぜんぜん日持ちしません。
かと言って、日持ちしそうな食べなれないフードだと
吐くわ、下すわの大惨事になること必至。。。
我が家の災害対策、頓挫中です





震災から2週間。
我が家も微力ながら募金させてもらったり、
物資の援助に協力させていただいたりしております。
でも、
ペット連れのご家族って避難生活はどうされているんでしょうか?
学校などが避難所になってると思うんですが、
やっぱり運動場等のスペースに自家用車を乗り入れて
そこで寝泊りするって感じでしょうか。
我が家も、もしもの時はそうするしかないなーと思ってます。
車が出せないとなると、もうお手上げですね。
車が持ち出せたとして、
長い車中生活ではエコノミー症候群なんかも心配です。
そこで、色々調べてみました。




新潟市はペット連れの避難者の方を受け入れているそうです。
 ペット専用のスペース有り。
 問い合わせ:中央区役所(025・223・7064)
 

社団法人 日本動物福祉協会では、東京近郊で一時預かり先をコーディネートしてくれるそうです。
 問い合わせ:03-5740-8856


NPO法人 WANWANパーティクラブさんでは一時預かりや搬送の相談にのってくれます。
 ボランティアさんも募集中。


犬連れの宿探しサイトSTAY WITH DOGさんでは、
 被災者向けに格安でお部屋を提供してくれるお宿を紹介してくれています。
 長期逗留も対応です。



迷子ペット探しマップ
 おもに東北・北関東の保健所の連絡先です。


東北地震犬猫レスキュー.com
 迷子探しや救援依頼などの掲示板です。



大阪ARKさんでも一時預かり家庭を募集しています。
 こちらは、被災ペットを一頭でも多くアークさんで預かるために、
 今アークさんで暮らしている心身ともに健康な犬・猫の里親さんを募集されているものです。
 
 


(財)日本動物愛護協会では救援物資を募っています。




ちょびっとですが、お役に立ちそうなサイトをあげてみました。
一人でも多くの方が、
ご家族、ご親戚、ご友人、そしてペットと再会できますように!!















[ 2011/03/23 16:56 ] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)
いくつになったの
プロフィール

アリスのおかん

Author:アリスのおかん
Alice(アリス)
2007.6.6生
ミニチュア・シュナウザー


Wonderfamiry(不思議家族)
大阪府在住
おとん:昭和生まれ
おかん:乙女。
長子(中1):不思議少女、
        世渡り下手
次子(小4):天真爛漫、
        世渡り上手

365
里親募集
みてみて!!
わんこblog


