Alice In Wonderfamily

アリスを溺愛するおかんですが、更新は気まぐれです。
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大打撃 

おかんの大事な大事な可愛いアリちゃんが…



IMG_2431.jpg





IMG_2433.jpg


↑こんなことになっています。







留置針です。
点滴用。
とても痛々しい…涙









実は昨日(8/4)、アリスが体調を崩したんです。
朝は元気だったんですが、昼が近づくにつれてどんどん具合が悪くなり…。
消化器系が弱いみたいで、ちょっとしたことでよく吐くんです。
で、最初は「あー、またかー」って感じだったんですが、そのうちお腹も下し始めました。











掛かりつけの病院は12時まで。
3回、4回…と吐き続けだした時点でもう12時過ぎ。
午後診は5時からだったので、午後1番で受診することにしました。








……でもね、ものすごい速さで様態が悪くなってきたのです。
もう吐くものもなくなって胃液を吐き始める始末ガーン
ダラーっとケージで伸びたまま微動だにせず。
なす術も無く見ていると、痙攣してる??????
慌てて病院に電話しました。










診療時間では無かったので、ダメ元で電話したんです。
ありがたいことにすぐ連れてきてくださいとのこと。
もうホント、感謝感激ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
病院に駆け込んですぐ血液検査と点滴。
当のアリスさんは恩を仇で返しまくりのブルブル加減でしたけどね汗






血液検査は異常なしで、とりあえず点滴とお薬(←注射)の処置を受けました。
点滴は、気づくと1時間かかりで入れてもらってたんですよ。
おかん気が動転してたもので、家に帰って時計見てびっくりしました(笑)
点滴の間、アリちゃんは現実逃避すべく、おかんの腕の間にマズルを突っ込んでました。
頭どころか目しか隠れてないし。








また痙攣が起きたら血管確保が難しいとのことで、針を刺したまま帰宅。
帰ってからもずーーーっとぐったりケージに横になったまま。
食欲はもちろん無し。
アリスに何かあったらどうしよう…と気が気ではありませんでした。
今朝、ようやくケージから出てきていつもの定位置で丸くなりました。

IMG_2430.jpg

おおおおおー!丸くなったぜ!
と、歓喜。
ずっと横向きに手足を伸ばして、だらーん&びろーんの姿勢だったもので。






で、再診。
また点滴してもらいました。
でも見た目がずいぶん落ち着いているのでバックの半分血管から入れて、あとの半分は皮下摂取にしましょうと背中にぶちゅ。
背中の一部がみるみる膨らんでいきます。
先生曰く「お弁当」だそうです。
こぶ状の栄養はゆーーーっくり吸収されるんだって。
点滴よりも早く背中に入るので、ワンちゃんへの負担が少ないそうです。
確かに点滴だと30分かけて入れた量が、ものの10分弱で。
見た目はかなり面白いですけどね。











うちに帰ってから食欲をちらりと覗かせたり、抱っこをせがんだり。
走り回るということはまだ無いですが、ケージで寝っぱなしという状態は脱しました。
錠剤のお薬を3種類いただいてて、それが無くなるころに再診です。
そんなわけで、針はまだ入ったままなのです。
痛々しいです。
避妊手術をした後もてんてこ舞いしましたが、
それ以外には病気らしい病気もせずに来たので、今回おかんはかなり精神的ダメージを受けました。
本では読んでいましたが、ワンコってほんとに急変するんですね。
すごーく怖かったです。







そして……良くなったから言えることなんですが、今回の諭吉さんとのお別れはかなり大打撃でしたjumee☆faceA77
一応保険に入っているのですが、今までは“健康お祝い”を当て込んで請求したことなかったんです
(↑一年間通院履歴が無いと、翌年の保険料が割引になります)
しかーし!!今回は請求します…。
まだもう一回行かなきゃだし。
ま、アリスの健康は何ものにも代えられませんがね!



スポンサーサイト
[ 2009/08/06 00:05 ] アリス | TB(0) | CM(6)
大変でしたね~(T_T)ビックリしました!
アリスちゃん、大丈夫でしょうか。

暑さで体調崩したのでしょうか?
そんなに急変するなんて怖いですね。
お家にいなかったらって思うと怖いですよね...

痙攣なんて起こしたら、私焦って泣いちゃいそうです。
ショコラも2歳位までは良く吐いてましたが、今は変なものを食べた時がほとんどです。
アリスちゃん、まだ具合が悪いんでしょうね~
可愛そうです(>_<)

頑張れ!!アリスちゃん。早く良くなるように祈ってますね。
[ 2009/08/06 11:04 ] [ 編集 ]
状態が良くなりつつあるみたいで安心しました(┳◇┳)
我が家のポッキーも先日、吐き下しで獣医に行きました!やっぱりこの時季、色々なサイトでワンコの不調話を目にします。
お互い、精神ピリピリさせていきましょ-(≧∇≦)
[ 2009/08/06 20:12 ] [ 編集 ]
全文読んでやっとホッとしました。
急変するのは怖いですよね~。獣医さんもすぐに見てくれて良かったですよね。
我が家もアップル(てんかん持ち)に発作が初めて起きた時は死ぬかと思いました。気も動転しまくって・・・ちょうど父ちゃんも家にいて、病院も開いてる時間だったので力強かったですけど。
食欲が出てきたらちょっと安心かな?やっぱシュナはガッツリ食べないと心配ですよ。
でも、完治するまで見守ってあげてください。
[ 2009/08/06 23:18 ] [ 編集 ]
ありがとうございますe-259
おかげさまでアリスはだいぶ元気になりました!
食欲もあるみたいだし。
まだ普通のご飯はダメって言われてるんですが、足りないみたいです(笑)
しばらくゆっくりさせようと思います。

泣きそうってか泣きました(笑)
病院に電話してたとき、半泣きでした。大人なのに(爆)
ショコラくんご一家も、暑さにやられないようご自愛くださいね☆
[ 2009/08/07 17:01 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!!
ポッキーちゃんはもうすっかりいいんですか?
吐き下し、やはりこの暑さも関係ありますよね…。今年はなんだかジメジメしてますしね。
ほんと気が抜けませんね!
[ 2009/08/07 22:55 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!!
だらだら長い日記なので、最後まで読むの辛かったでしょ(笑)


ワンコの不調はほんと怖いです。「ママー、しんどいよー」とか言ってくれるといいんですけど。
あっぷるちゃん、心配ですね。我が家も要観察です。今思えば痙攣って言うほどでは無かった気がするんですが(汗)
とにかくおかんがもう少し冷静さを身につけなければならん!と痛感いたしました…。
[ 2009/08/07 23:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
いくつになったの
プロフィール

アリスのおかん

Author:アリスのおかん
Alice(アリス)
2007.6.6生
ミニチュア・シュナウザー


Wonderfamiry(不思議家族)
大阪府在住
おとん:昭和生まれ
おかん:乙女。
長子(中1):不思議少女、
        世渡り下手
次子(小4):天真爛漫、
        世渡り上手

365
里親募集
みてみて!!
わんこblog


